瀬戸内国際芸術祭2019の小豆島に行ってみました(オリーブ公園編)
1
エンジェルロードから国道436を東へ移動し、道の駅「小豆島オリーブ公園」に行きました。
途中、小豆島ふるさと村に寄ってオリーブそうめんを購入しました。
小豆島オリーブ公園
小豆島オリーブ公園は、小豆島町立のオリーブをテーマとするテーマパークです。 明治時代に日本で初めてオリーブの栽培に成功したオリーブ園に隣接して、小豆島とオリーブの歴史文化を紹介する施設が並んでいます。
ハーブクラフト館ミロス
オリベックスうちのみ(宿泊施設)
オリーブ記念館
オリーブの資料館、レストラン、ショップを併設しています。
隣接して、温室ガーデンがあり135種類のハーブを栽培しているそうです。気に入ったハーブを3鉢購入しました。
「幸せのオリーブ色のポスト」だそうです。人気殺到で上手く撮影できないので綺麗な投稿を引用させていただきました。
この投稿をInstagramで見る
白いギリシャ風車
「小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として平成4年に建設されました。」と公式サイトに謳われていました。本物ですね。
魔法の箒がレンタルされ「魔女の宅急便」の写真撮りが仕掛けられていて、皆さん箒に乗ってジャンプしながら撮影なさってました。
この投稿をInstagramで見る
イベント広場
ふれあい広場
ギリシャ遺跡風の広場を抜けるとサン・オリーブ温泉という日帰り温泉施設があります。