菊芋を植えていたので試し掘り!一株なのに大量収穫!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
21

菊芋にはイヌリンという水溶性食物繊維が豊富に含まれているそうです。このイヌリンは、消化するとオリゴ糖の一種キクイモオリゴ糖になり、食後の糖の上昇を抑え腸内の善玉菌のエサになり腸内の環境を良くしていくなど良いことがいっぱいあるそうです。

この菊芋についてテレビの健康番組を見て、産直で見つけ買ってきて食べてみたら、おなかの調子がとてもいいので、4月ごろ再度産直に行きたくさん買ってきて70個ほど植えていました。kikuimo_kai20181112 (800x800)花も終わり木も枯れて乾いてきたので1株だけ試しに掘ってみたら、たくさん出来ていました。

kikuimo_b20181112 (800x600)

早速、炒め物とみそ汁で食べてみました、シャキシャキと独特な触感が歯に心地よいのです。

kikuimo itame (800x600)

臭みもなく、淡い甘みでくせのない味なので料理のバラエティも広いらしく、ネットで検索するといろいろなレシピが掲載されていました。

土の中で保存すれば、翌年の4月ぐらいまで大丈夫だそうです。
残りの株は、少しづつ堀りだし毎日食べられそうです。これで、腸内フローラも出っ張ったお腹のぜい肉もすっきりと改善されることと思います。

LIFE-islandをフォローする

    ご覧頂きありがとうございました。ご意見等ぜひお願いします。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください