ペットボトルで挿し木した結果??

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

月金でアルバイトすると土日の休みのありがたさを感じます。今日は、久々の投稿を致します。

ここ前島は、今のところコロナウィルスは持ち込まれていないようですが、対岸では感染者が出ているので要注意です。

マスク、うがい、手洗い怠りなく励行しております。

1月末に投稿したペットボトルの挿し木をチェックしてみました。

レモンの挿し木

まずレモンの挿し木は、5本とも成功!!全て根が出ています。それに新芽がでたもの、花が咲きそうなものと健全な感じです。

ブルーベリーの挿し木

ブルーベリーの挿し木は、2本だけなので心配でしたが、見事に2本とも根が出ています。

桃の挿し木

桃の挿し木は、6本全て失敗でした。 木にカビが生えて枯れていました。

まとめ

挿し木は、日影で土を乾かさないのが鉄則ですが、根づくまでに留守にすることが多いので、いつもうまく行かなかったのですが、ペットボトルの挿し木は密閉されるので、最初に水やりした後は放置でよく成功率も高いと実感しました。ただし、高湿度のまま1か月の間放置するので雑菌が入らないようにケアが必要です。

LIFE-islandをフォローする

    ご覧頂きありがとうございました。ご意見等ぜひお願いします。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください