知らなかった!キウイフルーツはリンゴと一緒に保存して熟成!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

収穫した硬いキウイフルーツを、追熟させるにはリンゴと一緒に保存するそうです。先日のバイト先で教えて頂きました。目からウロコで、調べてみると納得です。

去年植えていたゴールデンキングというキウイフルーツが、今年はいくつか収穫できたので、早速試してみることにしました。

kyui_20190723_184518 (800x582)

スーパーで売っているキウイフルーツは、硬い時期に収穫しエチレンガスを掛けて追熟させているそうです。ただガスの掛かり方にむらがあると硬いものもあるとのこと。

常温保存では、キウイフルーツ自身が持つ酵素の力で熟成するのですが、冷蔵庫で保存すると酵素の働きが遅くなりなかなか熟成しないということです。

リンゴやバナナは、エチレンガスを発生させるので、デンプンを糖に分解し、甘くなるのです。

逆に長期保存させるには、袋に詰め口を閉じて冷蔵庫で保存すればよいということになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください