福寿金柑(ふくじゅキンカン)が食べごろになりました!!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

kinkan_20181223_094728 (640x640)苗木を露地植えして4年目、樹高は未だ50㎝ほどですが、たくさん実をつけました。

まだ表面に少し青みが残っていますが、試しにかじってみると芳醇な香りとほのかな酸味、それから広がる爽やかな甘みはとても贅沢なフルーツに仕上がっていました。種は1個だけで食べやすいと思います。生食でイケる金柑です。

詳しくは「キンカン(金柑)│福寿キンカン」をご覧ください。

kinkan_20181223_094745 (800x720)

今まで金柑は、小粒で種が多く、砂糖漬けや甘露煮などで、生では酸味が強すぎるイメージでしたが、この”福寿”という種類は別物です。名前も縁起が良くてお正月にふさわしいと思いました。

LIFE-islandをフォローする

ご覧頂きありがとうございました。ご意見等ぜひお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください