キャットスルーを製作!冬限定ノラ猫の屋内エサやり

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
122

家に気まぐれに現れるノラ猫に餌をやるにも、寒い冬の間は、土間に入れてやろうということになり、猫の出入り口を作ることにしました。
catin1

雨戸のレールに廃材でキャットドア付引き戸を作りました


透明なアクリル板のつぎはぎに、プラダンを貼り合わせて端材の木枠に取付るという、即席の引き戸を作り雨戸のレールにはめ込みのキャットドアを作りました。視界良好でなかなかの出来です。

ノラの”にゃんQ8”は、最初はおっかなびっくり、しかし、エサの魅力には耐えられずついに中に!!

薪の取り込み口にもなっています

薪ストーブの薪には、いろいろな虫がついていて、屋内に置いて温かくなってくると部屋中を活発に暴れまわり嫌な思いをします。
そのため屋外に置いておくのですが、ストーブに薪を追加するたびに外に出てドアの開閉で冷気が入り寒い上に煩わしい思いをしていました。

makiin

雪見障子をヒントに、猫出入口の付いた下部分を上下に稼働させ薪を取り込めるようにしました。
冷気の入り方も最小限で結構気に入っています。

LIFE-islandをフォローする

ご覧頂きありがとうございました。ご意見等ぜひお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください