離島暮らし11年目にしてやっと太陽光パネルを設置!晴れの国の効果はバツグンだ!!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
411

晴れの国と言われながら、今まで踏み切れなかった太陽光パネル設置。

瀬戸内市からの「太陽光パネル設置の補助金募集」のチラシで背中を押され、また、入居時に比べ性能も価格も良くなってきたこともあり、我が家の屋根にやっと設置しました。これで、本土からの1系統しかない架線の断線も恐れることはない。なんといっても離島暮らしで停電は死活問題。

自家発電だけで賄えるわけではないが、オール電化に移行して離島では高額なプロパンガスからも脱却でき、PHVの充電も出来て、脱化石燃料へ向かっているのかもしれない?!

太陽光パネルは、製造時の炭素問題や廃棄問題などいろいろと課題はあるが、徐々に改善されつつある。

今朝のワイドショウで、産油国が多く出席したCOP28で「化石燃料からの脱却を進める」となんとも中途半端な宣言が採択されたと報じていた。「地球沸騰」と今まで聞いたこともないワードが出てくる緊急事態に、個人でも出来ることはやっていこうと思う。

 

LIFE-islandをフォローする

ご覧頂きありがとうございました。ご意見等ぜひお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください