311は前島では春祈祷!この日から作物を植え始め春が来る

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
61

3月11日は、東京から移住した私には忘れられない未曽有の大災害の日。
しかし、数百キロ離れたここ前島では、春の始まりを祝い、山海の恵みを願い祈る日なのです。

離島にひっそり佇む吉田神社もこの日は島中の住民が集まる春祈祷の日なのです。

頭家(とうや)を拝命(順番が回ってきた)した私は、この日に備えて、境内、社殿の掃除、御供えの買い出しと大忙しです。過去からの伝統や仕来りを全く知り得ない移住者にも容赦なく役を回すのです。

境内には、こんなに可愛い犬神様も、・・人気です。

宮司により祈祷を行い、役員が玉櫛をささげた後は、宮司の長い講話を神妙な面持ちで聴くのです。

この日を境に、前島では、冬瓜や南瓜の苗を定植し、島中に白いトンネルが彩を添えるのが風物詩のはずが、今年は様子が少し違うのです。冬瓜や南瓜を植える担い手が絶滅危惧種なのです。

LIFE-islandをフォローする

ご覧頂きありがとうございました。ご意見等ぜひお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください