エゴマ種の収穫をやってみたら小ゴミ取りがキモだった

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

エゴマは毎年栽培して、新鮮な葉を収穫して食べていますが、種はいつも採り遅れて収穫したことが今までありません。

egoma_IMG_2142 (800x533)

今年こそはと、枯れてしまう前に上部がまだ緑の残っているうちに刈り取り、シートの上で枝を振るとバラバラと面白いほど種が採れました。集めるとボール一杯になりました。

egoma_IMG_3116 (800x533)

ところが、ここからが大変!
小さなサヤの破片やごみ、クモなどの昆虫までいて、選別するのに大変な手間です。

egoma_IMG_3123 (800x707)

ザルでこしてみたり

egoma_IMG_3124 (800x533)

結局白い紙に広げて、ピンセットで1つ1つ拾い取り除きました。

早速何粒か食べてみましたが、無味無臭?!でした。ゴマの代わりに使用できるそうですが、香りは極めて弱いと思います。

ただ、エゴマはスーパーシードの高名あり、体に良いと期待しています。

 

LIFE-islandをフォローする

    ご覧頂きありがとうございました。ご意見等ぜひお願いします。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください