ズッキーニは前島では育てやすい野菜!?放置したら巨大化!!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

我が家では、毎年皮の柔らかい黄色いズッキーニを種から育てていますが、病害虫に悩まされたり発育不良がでたりの記憶もなく手間のかからない有難い野菜です。

ここ瀬戸内海の離島前島の環境がズッキーニに合っているのだと思います。

IMG_2578 (640x427)

 

ズッキーニは、ウリ科のペポカボチャという仲間で、深緑色の実のものが一般的だと思いますが、我が家では黄色いズッキーニだけを栽培しています。

IMG_2751 (800x533)

花は、鮮やかな黄色できれいです。

IMG_2791 (800x533)

油断しているとこの様に巨大化します。農業として栽培しているなら商品化できません。ただ、見た目と違い、とても美味しく、しかもたくさん食べられるのでうれしい失敗です。

我が家では、育苗後に畑に植えて放置ですが、普通は、

生長に従って、追肥し、中耕し、藁敷をし、収穫を重ねツルが伸びるのに合わせ補助棒をたて、収穫した下の枝を切り落とし(整枝)します。

また、うどんこ病などのかぼちゃ固有の病害虫にも備えなければなりません。

ところが、我が家ではほぼ放置です。(有難い限りです)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください