フィンガーライム(キャビア・ライム)の前島で栽培実験開始!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

フィンガーライムをご存知でしょうか?
柑橘類について調べているときに偶然見つけたのですが、今ヨーロッパ、アメリカなどで話題になっているオーストラリア原産の柑橘です。人差し指大の長細い果実の皮を切ると中からつぶつぶがこぼれ出てくる不思議な品種です。つぶつぶのビジュアルからキャビア・ライムとも呼ばれ高級食材として、フランス料理やカクテルで使われているようです。

我が家では、レモンやライムなど柑橘類が比較的うまく育っているので、原産がオーストラリアとは言え仲間じゃないかと苗を取り寄せ植えてみました。
fingerlime_IMG_2271 (800x506)

赤い実と緑の実と2種類を植えました。
まだ樹形もどう成長するのか、栽培方法も良く分らないですが、とりあえず土壌は弱酸性??、暖冬の今がチャンス?などと思いながら植え付けました。
fingerlimeIMG_2276 (754x800)

fingerlime_IMG_2280 (800x799)

3年生の接ぎ木なので、うまく行けば来年は1つか2つ結実するかもしれません。
まだ希少な柑橘を庭で収穫出来ればと楽しみに育てていきます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

スナックちえこ(@chieko85kmt)がシェアした投稿

LIFE-islandをフォローする

    ご覧頂きありがとうございました。ご意見等ぜひお願いします。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください