獅子柚子が実ったので、柚子胡椒を作ってみました!!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11

獅子柚子は、2016年1月に植木市で苗を購入し植えていたものが、今年初めて実りました。

sisiyuzu_20191106_151256 (800x530)

別名「鬼柚子」だけあって、やっぱり鬼のように大きいです。

畑では、激辛番長という品種の唐辛子がなっているので、赤い実、青い実を使って「柚子胡椒」を作ってみようということになりました。

yuzukosho_20191106_153513 (800x691)

材料は、主役の獅子柚子唐辛子、わき役にレモン普通の柚子と庭に実ったものをノリで入れました。

yuzukosho_20191106_163028 (800x450)

獅子柚子は、皮の部分のみを使用。

yuzukosho_20191106_163038 (619x800)

材料の重さ×10%の砂糖+塩を加えて、ブレンダーで滑らかになるまですり潰し、最後に果汁を加えて完了!!

yuzukosho_20191104_163214 (800x450)

赤い唐辛子の柚子胡椒

yuzukosho_20191106_164259 (640x640)

青い唐辛子の柚子胡椒

yuzukosho_20191107_164217 (640x640)

 

出来立ての味は、実に爽やかな香りと滑らかな舌触りで、唐辛子としては物足りない、むしろ甘いと思っているところに後からピリッと来る感じです。

冷蔵庫で保存して、熟成されたらどんなになるか楽しみです。

獅子柚子のレシピを検索するとジャムやピールなどスィーツ系が多いですが、柚子胡椒もアリだと思います。

最後に、作成者の妻は、途中、咳と涙に見舞われていたので、やはりマスクゴーグルは必要かと!!

LIFE-islandをフォローする

ご覧頂きありがとうございました。ご意見等ぜひお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください