薪ストーブの煙突掃除、どうしていますか?
11
手抜きの煙突掃除で事件発生!!
寒い朝なので、薪ストーブをフル回転で焚いて、パソコン画面を眺めていると目が痛いのです。
てっきりドライアイの悪化だと思っていたら、キッチンの妻も目が痛いと!!
そうなんです、煙の逆流で家中に充満しているのです。
良く燃えているので、白煙で霞んではいませんが、目が痛いのです。
先月、手抜きの煙突掃除をしていたのですが、反ってダメだったようです。
煙突の蓋を開けてみると、スラッジがドサッと落ちてきました。
このスラッジは、流木を焚くまで経験がないのでおそらくそのせいだと思います。
薪ストーブの煙突掃除の頻度はどれくらい?
ちゃんとした材質の煙突できちんと設置し、乾いた薪を燃やせば200日は掃除しなくて大丈夫だそうです。それでもシーズン中焚くストーブは、月に1回は煙突掃除するそうです。
ところが、我が家では、シングル106Φと超安価な煙突を、屋内で引き回して出しています。
さらに、足場の廃材やなんでも焚いています。さらには、浜に流れ着いた流木までです。
10月から焚き始めているのに、腰が痛いのを理由に掃除していなかったのです。
意を決して煙突掃除を実施
電話すれば、来てくれる煙突掃除をしてくれる業者もたくさんあるのですが、田舎暮らしで薪ストーブを焚く者として、業者に掃除してもらうなど言語道断と思い、意を決して寒空の中煙突掃除を敢行したのでした。
今夜は、快適な暖が取れそうです。
春はすぐそこまで来ています、次の煙突掃除は、来シーズンです!(^^)!