芝の手入れ│芝焼きをしました。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

瀬戸内市では、特例で畦道などの草取りを目的の野焼きを許しているとのことです。ならばと拡大解釈で、芝焼きをしました。腰が悪いので、芝刈も小まめに出来ていないうえ、レーキでのサッチングは全く出来てなく、芝生は目が詰まって息苦しそうでした。

Grass-grilling_20190118_141802 (800x389)

知人にお借りしたバーナーで炙ったのですが、休眠期の枯れ芝は充分乾燥していて、上手くできたと思います。

芝焼きは、サッチ除去の他に病害虫の防除の効果もあり、1週間くらい早く芽がでるそうです。

市街地にお住まいの方は、芝焼きはまず出来ないと思いますが、ここ前島ではお隣さんも遠く、火事だけ気をつければ大丈夫なのです。

LIFE-islandをフォローする

ご覧頂きありがとうございました。ご意見等ぜひお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください